セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

効率を求める生活: コスパ・タイパの考察

こんにちは、リーズンです。

 

 

懲りないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近では

コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスなどの効率を気にする人が増えている・・のでしょうか。

  • コスパが悪いからやらない
  • タイパが悪いからダメだ

こんな会話をよく聞くようになった気もします。

主には仕事上での判断基準のようにも思いますが

私生活でも同様に効率を求めるようになってきているのでしょうか。

なんだかいいことのような感じもしますが

無駄なことの中に大事なことがあったりもしますので

なんだか余裕のない世の中になってきているのかな、という印象です。

 

かく言うわたしも

性格的に無駄が嫌いなところがありますが

全てに対してそうなのか?と言われると

そうでもないように思います。

対人交渉の仕事をしていた時は

もう大部分が無駄になるかもしれない・・

というような積み重ねであったかもしれません。

諦めたら今までかけた労力が無駄になる・・

という感じでしたので

もう成果が出るまで延々と諦めないことが結構ありました。

それでも最終的には成果に繋がらないこともあったのですが

その経緯が次の案件への布石になることもありましたから

目に見える成果がなくても

結局全ては無駄ではない・・ことも感じていましたね。

 

しかし

これはわたし自身の仕事の進め方であって

人が変われば全く違うことも多かったですね。

人によっては

とにかくすぐに成果の繋がる相手にだけ交渉をして

難しい相手には一切近づかない・・

というスタンスもあったように思います。

もしかしたら

そのやり方のほうがタイムパフォーマンスは良かったのかもしれませんが

自身は

難しい相手を攻略することにやりがいを感じていましたので

ちょっと着眼点が違っていたのでしょう。

 

どちらが良いか・・

ということではないのかもしれませんが

長い会社員人生の中では必ず危機が訪れることがあると思います。

その時にうまく対応できるのか・耐えられるのか

そんなことが大事になってくるかもしれませんが

やはり

自分を鍛えていくことは必要なのだろうとは感じます。

まぁ

耐えられずに脱出して

ダウンシフトしてどうにか働いている自分がここにいますけどね・・