セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金を使うこと

こんにちは、リーズンです。

 

 

朝令暮改なわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために節約+投資の両輪で活動しています。

長きに亘りあまりお金を貯めることをしてこなかったのですが

最近は綿密な?家計管理の成果もあり順調に貯まっているような感じです。

そもそもはセミリタイアするために蓄財を始めるのですが

成果が出てくると・お金を増やすこと自体が楽しくなってきますよね。

それが強まってくると・もう完全に手段と目的がすり替わってしまう感じですが

まぁそれはそれで・・特に構わないのかとも思います。

 

ですが貯めるだけ貯めて使わずに人生を終えてしまうのも残念な気がしますので

どこかでうまく使う方向に転換していきたいとは考えています。

しかしお金を使う、ということを考えた時に

できるなら少しでも若い内に使いたいと思いますよね。

気力も体力も無くなってからでは・・お金を使う気にもならないかもしれません。

そこで思うんですよね。

  • お金を貯めることに価値を見出すのか
  • お金を使うことに価値を見出すのか

お金が貯められない人なら・お金を貯めることに価値を見出し

お金を貯められる人なら・お金を使うことに価値を見出すのでしょうかね?

いやいや、自分はお金を増やすのが得意だけど

まだまだお金を増やすことに価値を見出していくよ?

という猛者もいるのでしょうけども。

 

まぁお金の使い方も自分が満足できるような使い方ができるかどうか・・

ということにはなるのだと思います。

別に欲しいものが無いから資産額を増やし続けるのが趣味だよ、という場合もあるでしょうが。

それでも相続する相手がいるならある程度は無駄にはならないでしょうが

相続する相手がいないなら・・ちょっと考えてしまいますよね。

 

コツコツ一生懸命に貯めてパーっと無駄遣いする・・

それもいいのかもしれませんね。