セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

聞く力とは

こんにちは、リーズンです。

 

 

働き続けるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

少し前に某総理大臣の方が

「わたしには聞く力がある」と言われていました。

確かに「聞く力」って大事なことだと思います。

ネット上でもよく「人の話を聞かないとダメだ」みたいな

仕事論の記事を見かけます。

 

人の話を聞かない人がいますと仕事はうまく進んでいきませんよね。

何か問題がある時に・それを解決したいと思います。

そこで解決策を見出そうとしますが人の話を聞かない人がそこに居ると

話は進まずにそこで止まってしまいます。

また

会社も様々なルールに乗っ取って仕事を進めています。

人の話を聞かずルール無用で動く人がいれば周りの人は迷惑してしまいます。

あとは

仕事で悩んでいる人がいれば上長がしっかりと話を聞いて

仕事のサポートをしたり辞めてしまわないように対応しなければ・・

みたいなことも言われますかね。

 

でも人の話をひたすらよく聞くことが本当に良いのか?と思うこともあります。

 

  • 人の都合など考えず自分のためだけに動く人
  • どんなに人に迷惑をかけても自分が楽することしか考えない人
  • 気に入らないことは全てハラスメントだ!と騒ぎ立てる人

 

こんな人々の言うことをしっかり聞いてもまぁロクなことはないですよね。

それでも誰が相手でもうまく話を聞いて対応できるできた人もいるとは思いますが

心の小さいわたしには無理ですかね。

そんなわたしはもう真逆を行っています。

つまり

「人の話を聞かない力」に磨きをかけようとしています。

もっと言えば

全く人の話を聞かないよ!という訳でもないのですが

面倒臭そうな話をされないように話しかけ辛い雰囲気でいる・・

ということですかね。

 

もうできるだけ人と話したくないと思っていますので

必要最小限のことだけを会話するようになっています。

ですが雑談が全て無駄ではないことも知ってはいます。

関係ない話から大事なことが出てくることはありますよね。

色々な人からの情報を得て・なんだか自分は情報通だぜ!

という方もいるでしょうが

わたしは「知らなければ気にしなくていい」と思っているほうなので

聞く耳をやや閉じていますかね。

 

そんなことを考えているとやはり大勢の中で仕事をするのは

自身には向いていないような気がしてきます。

安住の地を求めて積立は続く・・