セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

会社の病

こんにちは、リーズンです。

 

 

何かに抗い続けるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えたりしています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは今だ会社員として働いていますが

相変わらず毎日理不尽と対峙しています。

例えば

何か大きな問題が起きていたとします。

この問題を解決するためには多くの部署が連携し

それぞれの都合を鑑みながら

その上で誰かがリーダーシップを発揮して解決策を推進していく必要があります。

 

しかし

これがなかなかうまくは進まないんですよね。

まずは

それぞれの部署の思惑が違いますよね。

自分が良ければそれで良い・・とまでは言いませんが

当然ながら自部署のタスクを果たすために皆動いています。

他部署の都合に合わせて動くのは余計な仕事を抱え込むことになりますし

自分に火の粉がかかっていなければ・別にどうでもいいよね・・

という本音も垣間見えます。

 

また

問題が有ろうが無かろうが

誰かが困ろうが困っていなくても

自分の上司の機嫌さえ損ねなければそれが正解だ!という方もいらっしゃいます。

(ある意味の正しい会社員かもしれませんが)

 

これは

わたしの在籍する会社がイマイチなだけなのか

どこの会社もそんなものなのか

わたしにはよく分かりませんが

これが人数だけ多い大企業病というヤツなのでしょうかね。

 

自身としましては

自分のことだけ考えている人とはできるだけ関りを持たず

話をしようとしている方とは話すようにする・・くらいです。

まぁわたしも自分のことだけ・・ですけどね。