セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ふたつのタイプ

こんにちは、リーズンです。

 

 

今日もまた働いてしまった・・わたしです。

 

最近思うことがあります。

会社組織・それぞれの部署は複数の人々が働いていますよね。

 

いい感じの人がいたり・面倒くさい人がいたりすると思います。

特にひとつの部署で見た時に管理者がどのような人か・・

これで全体の雰囲気や向かう方向が変わってくるな、と感じることが多いです。

 

以前の管理者の方は

自称会社の上層部から評価が高い・・という人でした。

とにかく上司の言うことには絶対服従タイプで

どう動いたら社内アピールがうまくできるのか・・

それだけを常に考えているタイプの人でしたね。

 

ですので

部下の都合などは全く考えませんから、部下からは嫌われていました。

自分の管理する部署がどうなろうが、誰が困ろうが、

そのようなことは意に介していないような感じでしたね。

何か問題が起きていても・とにかく蓋をして

そのままそっと放置しておくような・・

 

当然周りの人間からは嫌がられてましたが、悲しいかなイエスマンは出世する・・

という部分もあったようですね。

 

次の管理者の方は

もうあまりまともに仕事をする意欲がないのでは、という噂の人でした。

確かに当初はやる気のない発言が多かったようですが

いざ働きだしてからは考え方はまともだったように思います。

 

理想と現実のギャップを洗い出し

問題点の根本原因の解消に努めてみたり

すぐに成果はでなくとも・どうにかしようとあがいていましたかね。

 

しかし既定路線を変えようとすると

色々な他部署と軋轢も生まれますし

それを煙たがる人々もいるのは事実です。

 

ですが向かうべきところが明確であり

それに向けて自分はどうする・君はどうしてくれ

ということが分かってくると動きやすいですよね。

 

このふたりの管理者の大きな違いは何だろう?と考えてみるんですよね。

 

一言で言えば

  • 自分が中心なのか
  • 他人が中心なのか

このような違いなのかと思います。

 

人間誰でも自分中心だろう!ということもあるかもしれませんが

管理者がそれでは少し困ってしまいますよね。

 

あと思うのは

誤魔化して誤魔化して自分のためにと行動しても

結局誰かに足をすくわれることが多いような気がします。

 

なかなかうまくはいかないものですよね・・