セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

絶滅種な人々

こんにちは、リーズンです。

 

 

いつも何かと戦っているわたしです。

 

わたしの働いている職場では結構長く同じ部署で仕事をしている人が

数人いらっしゃいます。

 

長く働いているので・そこの仕事のことはよく知っていますし

わたしでは気がつかないことに気付いたりということがありますね。

 

そういう意味ではこの部署での中心的な感じで仕事をしてもらっているのですが、

長く同じ仕事をしている弊害も目にすることがあります。

 

長い経験があるが故に仕事の進め方が自己流になっている部分があります。

他の部署からやって来た人間からすれば

「なんでそんなことやってるの?」と思うことがあるのですが

「今までそうやっていたから」というような曖昧な返事でしたね・・

 

また

今は会社の組織変更がガンガン進んでいる状況なのですが

なかなか変化についていけないような雰囲気です。

つまりコストカットのために仕事のやり方を大きく変える必要があるのですが、

懸命にできない理由を並べて断固拒否しているような感じですね。

 

そのような態度を取っても

「自分がここの中心人物だから、それでいいんだ・・」

とでも言わんばかりの様子です。

 

あまりにそんな態度でいると完全に居場所がなくなるように思うのですが・・

 

とは言いましても

会社の方針に背いてばかりいられても上長の方が困りますので

少し詰めて話をするんですよね。

そうするともう・すぐに逆ギレして話は中断されます。

 

どうやら困った時には逆ギレすれば・もうそれ以上は言われない・・

ということで今までやり過ごしてきたようです。

 

今後彼らがどうなるのかは分かりませんが

環境変化に適応できない生物は絶滅していく運命かもしれません。

 

強いものが生き残るのではなく、変化して適応できるものが生き残るのでしょうか・・