セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

労働を避けつつ資産を確保すること

こんにちは、リーズンです。

 

 

甦るわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは少し早目のリタイア生活に突入しようと思い

リタイア資金の獲得を目指しています。

不安のない生活を送ろうと思えば

自然と資金は潤沢になければ・・

という感情に囚われてしまいます。

それは致し方ないことかもしれませんが

使い切れない資金を手にしても仕方ない、という気持ちもあります。

別に使い切れなくても安心して暮らすことができるのなら

特に問題ない・・

と思う人もいるでしょうし

少しでも無駄な労働に時間を使いたくない、とも言えます。

 

かの有名著書のダイウィズゼロでは

使い切れない〇〇万円稼ぐのに〇〇時間働くの意味無いだろ!

という記載があるようです。

確かに机上の計算ではそうなりますが

なかなか完全ゼロになるまでお金を使うことは不可能かと思います。

なぜなら

人間いつまで生きるか分かりませんし

信じられないようなことが起きるのが人生です。

ですので

どのような資金計画で進んでいくのか・・

これはもう

個々の環境・状況で決めるしかないのでしょう。

 

基本わたしの構想は

資産を食い潰して生きていく・・

というものですので

ある程度は計画通りにいかなければ大変です。

あまりに厳しい節約は考えていませんので

そうなると更に年老いてから働かなければならなくなります。

なんとなく

そのような状況は避けたいと思っていますので

結局だらだら働き続けることになってしまうんですよね。

 

よく

  • リタイアして〇年経ったのに資産は変わらないんです!(増えています!)

という殺し文句を見かけますが

正直

それはお金を使わなさすぎだろう・・

と思ってしまいます。

もちろん

無理に使うことはないのでしょうが。

少しずつ消費を増やし

借金は減らし

資産も増やす・・

こんな感じでいきたいと思います。