セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

新入社員の挑戦と成長

こんにちは、リーズンです。

 

 

思い出すわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

会社で長く働いていますと

多くの新入社員を見ることになります。

優秀な人もいれば

愛嬌だけが取り柄のような人もいらっしゃいますかね。

(それはそれで大事でしょうが)

今のわたしは閑職部署で働いていますので

基本的には新入社員(正社員)は入ってきません。

他の部署でこぼれ落ちてしまった方々が辿り着くような・・

そんな感じです。

(わたしもそうですが・・)

 

でも

他の部署の新入社員の噂は耳にすることがあります。

あいつは駄目だ、とか

こいつは使えない、とか・・

なかなか辛辣なご意見を聞くことがあるのですが

なんだか会社全体に余裕が無くなっているのだろうか?

と感じたりもします。

しかしふと

自身が新入社員の頃のことを思うと

全然使い物にならない若者だったな、と恥ずかしくなります。

仕事への意欲なし

自発的に考えることもなし

ただ一日時間が過ぎるのを待っていたような気がします。

それでも

そんなにダメ出しを受けることもなく過ごしていました。

ただこれは環境に恵まれたのではなく

あまりの無気力さに対応する術がなかったのかもしれませんが・・

ですが

あまり人に反抗するタイプではありませんでしたので

そこまで攻撃されなかったのでしょうか。

 

そんなことを思い出していると

昨今の新入社員は

周りや上司からの判断が早く

駄目の烙印を早々にもらってしまうのでしょうかね。

わたしから見れば

まだもう少し長い目で見てあげてもいいように思いますが

直接相対している人からすれば限界なのでしょうか。

同じことをしても

時代や環境が違えば

結果は大きく変わってくる・・ような気がしましたね。

 

ちなみに

入社当時従順だった若者は

その反動ですっかり反抗的なおじさんになりましたがね・・