セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

不透明感からの自立への挑戦

こんにちは、リーズンです。

 

 

立ち止まるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

マイナス金利が解除になりましたが

なかなか円安は解消されないようですね。

実際に金利上昇に動いている訳ではありませんので

それではまだ足らない・・ということなのでしょうか?

インターネットの記事を見ていますと

  • まだまだ円安は進行しますよ!円に魅力がないから!

というような内容の文章をいくつか見ました。

本当にそうなるかは分かりませんが

今の状況なら好きに言えるよね・・という感じでしょうかね。

 

ただ

あまりに過剰な円安は

更なる物価上昇を招く可能性がありますので

政府・国民共に望むところではないのだろうと思います。

しかしながら

春闘で大幅賃上げ!と言いましても

実質賃金は下がっている・・

という現実もありますから

大多数の景気感としてはイマイチな印象でしょう。

その中で

利上げに踏み切り

更に景気を後退させるようなことはできないと思うのですが・・

 

いずれにしても

円安進行ということになれば日本以外への投資が肝要になりますので

今の自身のペースは継続していこうかと考えています。

仮に

物価上昇が続くとしても

それに負けない利益・配当を得られれば・・という目算です。

ですが

物価上昇の継続は今後の支出を不透明にしてしまいますので

ちょっと嫌な感じではあります。

その不透明感は

余裕幅を更に持たなければ・・

という不安感を煽られてしまいます。

そうしてその不安感故に

結局はずっと働き続けてしまう・・

ということもありそうですが

そこは出来る限り冷静に検討していきたいところです。

 

自由への階段を駆け上がるのはいつの日でしょうか・・