セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

金利上がる日本

こんにちは、リーズンです。

 

 

今日も働いてしまったわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

日銀が長期金利の上昇を容認・・という記事を見ました。

ただ1%を目途、というなんとも言えない表現なので

どこまで効果があるのか無いのか分からないですが。

そして発表後も円安は続いているようですので

市場の見方は冷ややかだった・・ということになるのでしょうか。

米国ほどではないですが

日本も物価が上がってきていますので国民の負担感は上がってきていますよね。

これを踏まえて対応していくならば

もう少し高い値の金利容認が必要なのかもしれないですね。

もちろん金利が上がってくれば株価にはマイナス影響かもしれませんが

それでも物価対策もしていかなければ困る人が増えてきそうです。

 

なんだか今のところ円高になってくるのか分からない状況ですが

もしそうなってくるならば今は円をホールドして静観したほうが良いのでしょうか。

色々な可能性があると思いますので・・ちょっとわたしにはよく分からないですね。

せっかく新NISAも始まりますが

新たに投資を始めたのにいきなり含み損でもう嫌だ!

となる人が増えないことを祈りますね。

これは投資を始めるタイミングもあろうかと思いますが

今はなんだか不透明感が強いですよね。

しかし逆に言えば

そのような時が始めるのには適している・・かもしれません。

アゲアゲ相場の時に始めたくなるのかもしれませんが

ここは逆を行く精神を養う必要がありますかね。

 

今は様々な衝突が発生していますから

全体的に右肩上がり・・という雰囲気ではないですよね。

それでも思うんです。

下がるから・儲かるんだ、と。

わたしは微々たる運用ですが、それでも少し利益を頂いています。

大きく儲けようとするとコケそうですので

今のままで進んでいきます・・