セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

適当な男

こんにちは、リーズンです。

 

 

もう長い間風邪ひいていないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

何やら米国株価が結構下がってきていますね。

イスラエルの戦闘の影響でしょうか。

そうであるならば・まだ下がるのかもしれませんので先行き不透明な状況ですね。

わたしはリタイア資金獲得のために投資をしていますが

短期的な売買はしていないので

ほぼほったらかし・・の長期投資ということになっています。

自身はまだそこまで凄く長期に保有している訳ではないのですが

それでも保有を続けると今回のような下降局面が出てきますよね。

そうなった時に投資信託の長期保有はなかなか精神的に厳しいところがありますよね。

驚くほどに膨れ上がった含み益も霞のように消えてしまう瞬間があります。

そこを乗り越えて・心を無にして耐えていくのが・・長期投資の王道らしいです。

でも耐えきれずに売ってしまう人が多いため

結果をして思ったようなリターンは得られなかった・・という光景はよく目にしそうですね。

 

わたし自身も投資信託をひたすら購入していたのですが

なんかちょっと耐えられそうにないのと・ちょっと面白くない・・

ような感じがしてしまいました。

あとは

確定拠出年金では先進国株の投資信託を積立していますので

投資信託の積み立てはもうその分だけでいいか・・と思うようになりました。

(どうせ60才まで続けないといけないですし、現金化もできませんので)

 

そこで投資信託は一度利益確定してしまいました。

最高益は得られていませんが80点くらいとれればいいだろう・・という感じです。

そして今は同じような指数のETFを購入しています。

まぁ投資信託とそんなに変わりはしないんですが・・

でも今回、株価の下がり具合を見て

またしばらく投資信託の積み立てを再開しようかな、という気持ちもあります。

でもまぁ

またそこまで延々と保有するのはわたしの精神力では無理でしょうから

どこかで利益確定をすることになるのでしょうか。

 

というようなことで

あまり深く考えずに適当投資を続けていますが

それでも資産は増えてはいますので・・まぁ良しとしましょう。

経済的自由を得るその日まで・・まだまだ続きます。