セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

仕込み時期はいつですか

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分で決めた方へ進みたいわたしです。

 

会社の人間関係に辟易して労働からの半脱出を検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

リタイア資金を獲得するために

節約+投資の両輪で資産構築に務めています。

 

当然ながら株価の変動により上昇したり下降したりしながら進んでいますが

今のところは年単位で見るとほぼ一定な感じで増えている感じです。

 

当初のイメージでは運用金額が増えてくると複利が効いてきて

グワーッと増えたよ!ということが起きるのかと思っていましたが

現実はそう甘くないようです。

 

新型コロナが流行ったり

米国のインフレが進んだり

ロシアがウクライナへ攻め込んだりと

現実世界で小説の中のような出来事が次々と起きるものですね・・

 

そして米国の金利上昇により2023年の米国株価は酷いことになる・・

と思っていたのですがどうなのでしょうか。

 

今年下がるなら1年かけてしっかり仕込んでいこうと思っていたのですが

相変わらず株価の行方はわたしには全く分かりませんね。

 

そして今までは投資信託をひたすら購入していたのですが、

少し路線変更してみようかと考えています。

 

投資信託は取り崩し用として購入していたのですが

ある程度の金額になってきたので

そろそろETFの購入に切り替えようかと思っています。

 

投資対象としては今までと同じようなものを考えているので

正直あまり変わりないかもしれないですが・・

 

相変わらず100点満点を目指すことなく進んでいるわたしの資産運用ですが

あまり何も考えなくとも参加できる・・

今は投資へのハードルが非常に低くなっているように感じます。

 

もちろんリスクがない訳ではありませんが

リスクを恐れて参加しないのは・なんだか勿体ないような気もしますね。

 

ただ確定拠出年金の運用データなどを見ていると

リスク資産を全く保有していない人の割合が結構多いみたいですね。

 

これは個々の考え方ということになるのでしょうが

これから先の時代はリスクを取らないことがリスクになる・・

こともあるのでしょうかね。。