セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

セミリタイアを考える中、リスク資産の投資効率と配当金の役割

こんにちは、リーズンです。

 

 

企むわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近の株高の影響で

投資をされている人なら

さぞかし資産が増加していることと思います。

わたし自身も恩恵には与っており

いい調子で進捗しています。

個人的には

現在の状態よりももう少しリスク資産の割合を増やしたいと思っているのですが

なかなか下降局面がないままになってきていますね。

とりあえずは

NISAでの積み立ては始めたのですが

その他は様子見が続いている感じです。

 

そうこうしている間に非リスク資産が増えてしまいそうですが

リスク資産の進捗により

そこまで割合は変わっていないような状況でしょうか。

株価が高騰した際には

当然もっと突っ込んでおけば・・

と淡い妄想を膨らませるのですが

そもそも100点満点を取ろうという気はあまりありませんので

70点ほどの利益をいただければ御の字です。

 

あとは

これからの出口戦略のことも考えて

インカムゲインの割合を増やしていきたいとは考えています。

とりあえず

ある程度セクターが分散されるようにETFを適当に購入しています。

投資効率のことを思えば

投資信託(経費の少ないもの)のほうが良さそうにも思いますが

定期的に得られる配当金には精神安定剤の役割が・・

あるとかないとかいう話ですから

少しづつシフトしてみようかというところです。

それに

詰みあがったものを取り崩していく難しさもありそうですから

そこもひとつポイントになるのでしょうか。

 

今は新NISAも始まり

日本人の投資熱も最高潮?なのでしょうかね。

これが金融資産課税の序曲でないことを祈ります。

明るい未来のために・・