セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

他人のことよりも自分のために使う時間

こんにちは、リーズンです。

 

 

裏切るわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近、某大物お笑い芸人の方が凄く叩かれまくっていますね。

何が真実なのかは・・

インターネットの情報ではイマイチ分かりませんが

何かしらの問題があり

それは多分本人の行動に問題があったのではないか・・

と思うくらいです。

 

しかし思うに

この件に限らずですが

何かにつけてどうにかして誰かを攻撃して貶めたい・・

という欲望が世の中に渦巻いている雰囲気ですね。

特に成功を収めている芸能人の方などは

格好の餌食でしょうから

もう過去の問題も掘り返されて

息の根を止められてしまうような感じでしょうか。

 

人の不幸は蜜の味・・

と言いますから

そのような感情は昔からあり

噂好きなのは現代人だけではないと思いますが

何か荒んだ感情が我々を覆いつくしてきているような気がして

ちょっと嫌な感じがしますね。

もっと幸せが満ちている世の中ならば

人の不幸などあまり気にならないのではないでしょうか。

日々の生活が苦しい

毎日何もいいことがない

何をしてもうまくいかない

明るい明日が見えない

こんな気持ちが増えてしまっているのだろうか・・

と少し心配になってしまいます。

 

自分がそこまで幸せでないから?

せめて人の不幸を見て癒されたい・・

という感じは分からなくはないですが

本当は

他人のことを気にする時間があるならば

自分のためにその時間を使うべきかな・・

と思いますね。

人のあら捜しをする人はどこにでもいるかもしれませんが

たぶん暇なのでしょうね。

もっと優先して考えることがあれば

他人のことは気にする余裕はないように感じますが。

 

わたしは自分のリタイア計画で頭がいっぱいなだけですので

何かを偉そうに言える訳ではないのですが・・