セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

環境は変化するもの

こんにちは、リーズンです。

 

 

漂うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

一時期すっかり活力を失くしていたわたしですが

今は仕事をダウンシフトした関係で

比較的穏やかに生活しています。

これは仕事内容がストレスのないものに変わったこと

また

今の部署の人間関係が落ち着いていること

などが要因と思われます。

正直

今の状況ならばまだまだ働けそうではありますが

良い時も悪い時も

それほど長く続かないことをわたしは知っています。

 

鬱陶しい上司がやってくる可能性

割に合わない責任ある仕事を任されてしまう可能性

給料が下がってしまう可能性

変な人間が入社してくる可能性

などなど・・

仕事の待遇について変わることも嫌ですが

わたし的には人間関係に疲労することが何より不快です。

そして

様々な環境が変化する瞬間はいつも突然やってきます。

つまり

今はやり易い職場であっても

明日からはやり切れない状況になることもありますね。

これは今までも散々経験してきましたから

もういつも警戒する癖がついています。

 

逆の場合では

「ああ、もう最悪だよ・・」

と思ってしまうこともありますよね。

でもこの場合もいつまでもは続かない・・

ことが多いように感じます。

ただ

苦しくて悩んでいる状況の時は

思考がまともに働かなくなるんですよね。

そういう時は

自分のことが客観視できませんので

あたかも今の苦しみが延々と続いてしまうと思ってしまうんですよね。

それに

いくらいつかは改善されると言っても

状況によってはそこまで我慢できないこともあります。

ですので

時には脱兎のごとく現状から脱出することも必要かもしれません。

 

しかしながら

逃げてばかりでも環境は改善しないようにも思います。

嫌なことはしなくていいんだよ、逃げちゃえよ・・

という風潮もあるような感じですが

耐える力も人生には必要かもしれません。

ただわたし自身はもうあまり耐えずに・わがままに

気ままに生きたいと考えています。

でも会社員している間は・・

そうもいかないんですよね。