セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

変わらない意識

こんにちは、リーズンです。

 

 

怠けるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

働くことに疲れてしまったわたしはリタイア資金獲得を目指して

蓄財に勤めています。

自分の中では

  • 経済的自由を得ることは手段
  • セミリタイアすることは手段
  • ストレスを減らしゆっくり生きることが目的

このように考えています。

直近の日々は目の前の目標、蓄財へ繋がる行動を取ることに集中していますが

それでも本当は限りある時間を生きていますから

毎日過ごす日も大切な時間であるはずです。

日々に楽しみを見出しながらお金を貯めていく・・

このような心持ちで暮らせれば良いのでしょうが

なかなかそう都合よくもいかないものです。

 

つまりどうしても

目の前の楽しみを見つけることに意識が向かないんですよね。

ただそこまで今は悲惨な毎日を送っている訳ではありませんが

楽しみを先送りにして・今は耐えて働いているような気分に浸ってしまうんですよね。

でもそうは言っても

まだしばらくは働かなければならない状況ですから

あまり先のことばかり思って生きるのも・ちょっと健全ではないとは思うんですよね。

 

実際にはやりたいことは結構あるのですが

今はあまり手をつけていない状況です。

楽しみは先に置いておくということなのか

何かに取り組む意欲が減退しているのか

何とも言えないところではありますが。

 

ですが見方を変えれば

そんなに大げさなことでもない・・とも思えます。

毎日ご飯食べて景色を見るだけでも楽しいと思えば楽しいものです。

ただ

日々の暮らしを満喫するためにはちょっと楽しむこともしていこうとは感じています。

しかしそんなことも・何も考えずにぼ~っと暮らすのも

リタイア生活の良いところかもしれませんが・・