セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

何が見えるのだろうか

こんにちは、リーズンです。

 

 

疲れているわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

普通の?会社員として働いてきたわたしは

まさしく自称中流階級と思っています。

格別高給取りでもなく・特段お金に困ったこともない・・

そんな人間です。

ただちょっと自意識過剰で

周りを気にして疲れてしまうだけの・・普通の人です。

 

そんなわたしが労働人生から脱出するために

急遽方向転換をしてリタイア資金を獲得するために

蓄財の道を歩み始めたのです。

もういい年になった中年社員が急に思い立ったからといって

果たしてセミリタイアを実行することができるのか?

結論から言えば

なかなか難しいところがあります。

準備していくのに時間がかかれば

それはもうアーリーリタイアでもなくなりますよね。

また

例えば生活費を大きく切り詰めたら効果は高いかもしれませんが

わたし自身はそこまでやるつもりはありません。

 

ただ

会社を辞めてリタイア生活に入りました!というだけなら

退職すればいいだけですから、それは可能ですよね。

でもストレスを避けつつ幸せに生きたいという願いですから

辞めて不幸になるなら働き続ける方がマシですかね。

それでも蓄財に成功して見たことないくらいのお金を手に入れたらどうなるのでしょうか。

どうなる・・そりゃ退職すればいいだろう、という話ではありますが

何か心境の変化はあるのでしょうか。

それを知るためには蓄財に成功するしかありません。

ただそうなるためにはまだ長く働く必要がありそうです。

ですのでその景色を見ることは一生ないかもしれませんが。

 

差し当たり

今月の入金力を維持するために

今日も働く・・