セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

開き直る男

こんにちは、リーズンです。

 

 

子供じみたわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

普通の会社員であるわたしはある日から経済的自由を得るために

蓄財への道を歩み始めました。

家計の管理・適正化と投資による資産の増加ブーストという両輪です。

自堕落なわたしですが

やると決めたらやり続ける・・という性質を持っています。

お陰で資産は順調に進捗しています。

 

そう言えば以前にお金が貯まれば

  • 金持ち喧嘩せず

ということが自身にも起きるのだろうか・・と考えた事がありました。

わたしは元来せっかちでイライラしやすい性格です。

お金が貯まればもっと余裕を持って行動でき

広い心で人と相対することができるのだろうか?と想像していたのです。

確かに

少しずつではありますが心の余裕はできてきたような気もします。

これはストレスの少ない業務に替わったからかもしれませんが。

 

しかしながら・思っていたのとは違う変化も出てきたのかもしれません。

イライラは減ってきたのかもしれませんが

  • もういつ辞めてもいい
  • 辞めてもいいので・もうそこまで我慢しなくてもいい

このような心境も現れだしたように思います。

つまり何かにつけて開き直るようになってきたのかもしれません。

もうそこまで誰にも気を遣わず

もう別に誰に嫌われても関係ない・・

そう思うと気は楽ですかね。

そんな人がいると周りの人は迷惑かもしれませんが・・

 

このようなことから

やはり経済的自由を得て(気楽になって)

働くことはメリットが大きいと思うようになりました。

まだ完全に開き直るほどの積み上げはありませんが

少し心境の変化は感じています。

これはストレスが軽減されて良い兆候だと思うのですが

退職したい!という気持ちからは遠ざかるように思います。

 

ですが油断はできません。

職場環境はある日突然変わりますから

おかしな人間がやって来たり

どうしても受け入れられない状況になれば

もう脱出の一択になると思います。

結局のところは追い詰められないと決断できないのかもしれませんね・・