セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

達観する男

こんにちは、リーズンです。

 

 

カレーを作るわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアに憧れています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

毎日働いていますと何かしら出来事が発生します。

出来事・・と言いますと・あまり良いことはなくて

だいたいはトラブルが起きるということになりますかね。

 

つい最近久しぶりりに・ちょっと場が騒然とするようなトラブルがありました。

わたし自身も当事者のようになっていたので

とある人から凄く怒られました。

ただわたしの感覚では当方にそこまで非はなく

相手が一方的に怒ってるだけ・・という風に捉えていました。

ですが普通・凄く怒られるのって嫌ですよね・・

理不尽に怒鳴られたりしたら凹んでしまうこともあると思います。

 

それが今回は何故か・わたしの心はノーダメージだったんですよね。

その人が元々おかしな人間だと認識していたことも要因かもしれませんが

以前のわたしなら・かなり感情的になってしまっても仕方ない状況だったとは思うんですよね。

わたしは元来どちらかと言うと気の短いところがありますので・・

 

じゃあなんで腹立たないの?と考えてみるんです。

 

ひとつは

もう完全に会話にならないほどの頭の悪い相手には怒る価値も無い・・

ということもあるでしょうか。

そこまで思ってしまうと・何言われても全く腹も立たないのかもしれません。

 

もうひとつは

リタイア生活が着実に近づいてきているという想いが自分のどこかにあるのかもしれないですね。

「もうどうせいつまでもはここに居ないし、別に怒ることもないか・・」

とか

「仕事辞めたらもうこうやって怒られることもないだろうな・・」

と達観してしまっているのかもしれません。

 

それほど近々にリタイア生活を始める予定は決まっていないのですが

心はもう頂上を越えて道程の8割ほどまで来ている・・

と勝手に思ってしまっているのでしょうかね。

 

もしそのよう心境で穏やかな会社員生活を送れるのなら

まだ・ある程度長く働いてもいいのかもしれません。

イライラして働きたくない、というのがそもそもの理由ですから。

とは言いましても

わたしの怒りのスイッチはいつ入るかは自分でも分かりません。

ですのでわたしにとって大事なのは

実際に辞めることよりも

もういつでも辞められるよ!という状況で働くことなのかもしれませんね・・