セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

トラブる会社生活

こんにちは、リーズンです。

 

 

あやふやにしておいたほうが良いこともあると思うわたしです。

 

人間関係の軋轢から逃れたくてセミリタイアを計画しています。

今はまだ資金調達中にてフルタイムでしっかり働いています。

 

仕事のほうは一旦ダウンシフトして進んでいますので、比較的ストレスは軽減されている状況ですかね。

ただどんな職場であろうと仕事をする以上ほぼ他人と関わることがありますし、

人と関わる以上何かしらの事件が発生してしまう感じですね。

 

今日もとある社員の方と話をしなければならなくなったんですが、もう最初から不機嫌で「オレは悪くないんだ、正しいんだ!」という雰囲気を醸し出していました。

そしてわたしが聞いていることとはちょっと違うことを一生懸命説明されました。

人からの圧力に弱い人ならワーワー言われてしまうともう論点がなんだか分からなくなってしまうかもしれませんが、空気を読まないことを信条とするわたしはあまり気になりません。

一応こちらの言いたいことをしっかりお伝えはしたんですが、納得はされていないようでした。

 

このような面倒ごとに出来るだけ関わらないようにしたいのですが、働いているとどうしても不可避になってしまう場合もでてきます。

セミリタイアを達成するまでは今しばらくこのままで働きたいと思っていますので、

どうにか大きなトラブルなく過ごしていきたいところなんですよね。

 

ですが空気を読まず・忖度しないことを旨として生きていますので、

何かとトラブるわたしの会社生活なんですよね。

 

それでももう大丈夫だとも言えるんですよね・・

なぜならもう出世欲がなくなったからです。

 

上昇志向が残っていると何かと気にして合わせていかないといけないことが増えるんですが、それがなくなると・・ある意味自由なんですよね。

まぁそもそも空気読める人間ならセミリタイアは目指していないと思いますね、多分・・