セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

問題は支出にあり

こんにちは、リーズンです。

 

 

忙しい毎日に終止符を打ちたいわたしです。

 

長時間労働がすっかり身についている自身ですが、どうにか今のペースから離脱したくてセミリタイアを考えています。

 

セミリタイア生活に向けて生活費を貯めているのですが、すぐに結果がでるものでもないですね。

本当にセミリタイア生活を現実的に可及的速やかに実施しようと思えば使うお金をググっと減らすのが近道なのだとは思います。

とは言え自分的に抑えるところは抑えて生活していますので、これ以上節約するのはちょっとストレスがかかってきそうな気もしますね。

 

わたしの場合は家を購入した借金もあるのですが、これは別に一気に返したり一生懸命繰り上げ返済しなくても特に問題はありませんので・毎月ゆっくり返済していく予定です。

住宅のローンは低金利と言えどもかなりの長期間になるため金利金額は馬鹿にならないものがありますが、

  • 手持ちのお金が減る不安
  • 繰り上げ返済せずに自分で運用したほうが利益が出そう
  • 死んだら借金無くなるので生命保険代わり

というような理由で全然繰り上げ返済していませんね。

 

あとは自動車に関わるお金が結構かかっていますが、わたしの住んでいるところでは自動車がないと何かと不便ですので今のところは現状維持ですね。

今の仕事を辞める時には自動車でなくても原付バイクや電動自転車に変更しても良いのかとは思っています。

 

そうなるともう後は食費や光熱費などになってきますが、これはあまり節約に走るとQOLが大きく下がりそうですのであまり触れないかもしれないですね。

 

このような現状なのでなかなか大きく支出を減らすのはちょっと難しいかもしれません。

まぁ見切り発車で退職することになればその時は状況に応じてもっと節約しようと思います・・