セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

もしもそうなら

こんにちは、リーズンです。

 

 

慌てず急ぐわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために

節約してみたり投資してみたりと色々やっています。

また

今後の生活費についてのシミュレーションを

ああでもない・こうでもないと

ひとりブツブツ言いながら作成してみたり変更してみたりしています。

その中でも大きいのが住居費になってきます。

わたしは持ち家なので今だ借金を返済する日々ですが

できるだけ返済は先延ばしにしながら生活しています。

支払い続けている金利は投資で稼いだ利益で相殺するんですよ、

という格好いいことは言えませんが

実際問題投資へと資金を注入して利益が出てくると・・

楽しいじゃないですか!

たぶん聡明な方ならば借金を減らすことを優先するのでしょうが

わたしは楽しそうなほうを選択しています。

 

あとは

もし家を購入していなければどうなっていたのだろうか・・

というシミュレーションをしてみました。

もし今までに家に使ったお金をきちんと残したり・運用できていたならば

もしかすると資産的には優位だったかもしれないですね。

でもあまりボロい賃貸には住みたくありませんので

これは自分的には必要経費だった・・と言い聞かせています。

 

巷でよく言う資産額とは「金融資産」の純粋額ということになっていますので

わたしの所有する不動産は資産額には入らない・・ようです。

(借金終わるまでは所有もしてないですが)

ですが現実問題何かの際には売ればお金になりますし

資産であると言えなくもないです。

もちろん

高く売れるか安くなるのかは様々でしょうが

価格が下落したとしても価値がゼロになる訳ではありません。

まぁ今のところ別に売る予定はありませんので・・

あまり関係はないんですけどね。

 

インドア派のわたしにとっては

自分のお気に入りの家でまったり過ごす時間・・

これ大切なんですよね。

ということはあまり家にいない忙しい人には住居は特に大事でもない・・

ということかもしれませんね。

 

そしてふと思ってしまうのが

「もしも今、借金が無かったらなぁ・・」

ということではありますね・・