セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

配当を得る男

こんにちは、リーズンです。

 

 

今日も働くわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を貯めるために日々活動しています。

株価の変動に一喜一憂し進捗を眺めて過ごしています。

 

わたしの中では

資産額の目標値を決めて追いかけていますが

これも人によっては色々な状況があるのだろうと思います。

つまり

日々の生活費がどれくらいか、ですとか

住居は賃貸なのか所有しているのか、ですとか

公的年金はいくら受給できるのか、ですとか。

 

また

資産額以外にも目標値はありそうですね。

株式投資をしている人なら

年間配当額〇〇万円、というのを目標にされている人は多いのだろうと思います。

理想を言えば配当で生活費を賄う、ということになるのでしょうが

別に全てを賄わなくても・ある程度を得られれば・・いいですよね。

キャピタルゲインの爆発力も捨てがたいですが

精神的にはインカムゲインがありがたい、ということかもしれないです。

 

今回新NISAも始まりますから

つみたて枠ではキャピタルゲイン銘柄を

成長枠では配当銘柄を買っていこうかと思っています。

あまり深くは考えずに投資していますが

それなりに利益は頂いているので・・まぁいいだろうという感じです。

 

あとは

日本の金利も久しぶりに上昇局面に入ってきているんですかね。

まぁそんなに急激に上昇することはないのかもしれませんが

預金に金利がつくようになれば・・

なんだか新鮮ですよね・・