セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ルールを捻じ曲げる社会の変化

こんにちは、リーズンです。

 

 

凍えるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしが勤めている会社では

かなり多数の顧客と取引をしています。

一昔前なら

「お客様は神様です」というような雰囲気で

ルールを捻じ曲げようが

とにかく手段を択ばずに

お客様の要望にお応えするのが正解だ・・

というような風潮があったような気がします。

 

しかしながら

昨今は何でもありは許されない・・という社会的な変化を感じています。

法令に反することはもちろんダメですが

そうでない部分でも常識的な範囲で対応していこう、ということが増えてきたような気がしますね。

これはこれで正常な方向へ向かっていると思いますし

このような流れで今まで隠蔽されてきた問題があぶり出されることもあると思います。

方法を選ばすに私腹を肥やすような輩は裁かれてしかるべきでしょうが

なんだか息苦しい世の中になってきているように感じるのはわたしだけでしょうか・・

 

わたし自身は元来ルールを遵守するタイプの人間ではありますが

それでも何らかの余裕というか・余白というか

自由な行間はあったほうが良いのだろうと考えています。

そんなに決まった通りに動くのが人間ではありませんし

合理的なルールよりも

感情が優先されたりするのが人間だと思うからです。

 

合理性と狂気と欺瞞と優しさが共存する・・

それが普通の人間ですかね。

わたしの場合は

少し優しさが足らないみたいですが・・