セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自分に返る言葉

こんにちは、リーズンです。

 

 

一貫性がないわたしです。

 

会社員として今だ働き続けている自分ですが

ストレスを避けて違う部署へと漂流してきました。

お陰で以前よりはマシな状況にはなっています。

 

ですが

どこにでも個性的な人はいらっしゃるもので

おや?と思うこともしばしばあります。

 

とある方は

とにかく人のする仕事について厳しいのです。

すごく細かい部分からダメ出しして

あれがダメだ・これができていない・・

と常に愚痴っている感じですね。

 

ですが自分のすることはかなりいい加減でルール無用な有り様です。

「いやいや、まずは自分の行いを省みなさいよ・・」

と思わず言いたくなるようなこともありますが

よくよく考えると自分も似たようなものか・・と気付いたりもします。

 

職場のルールを守らないと周りの人が迷惑したりしますよね。

たまたま自分が迷惑を被る時は

「アイツはルールを守らないんだ!迷惑だ!」

と思うのですが

たぶん違う場面では自分も同じようなことをしている気がします。

 

そして

誰しも「自分のやってることは正しい」と思いがちですよね。

あくまで自分はきちんとしていて・自分の感覚から外れる人間をダメだと思うことが多いですよね。

そのような時に自分の感覚だけで人を正すような物言いは・・

ちょっと危うい感じがしますね。

 

もちろん

正さねばならない時もあるのかもしれませんが

自分の感覚とは違う人を理解しようとする努力も必要な気がします。

でもどうしても理解できない時は・・

距離を取って行動したほうが良いかもしれないですね。

 

でもこれは仕事だから無難に行動しよう、と思うだけで普段の自分は違うのだと思います。

人に合わせよう・人を理解しようという努力・・

あまりしたくないですね。