セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

負け組の人

こんにちは、リーズンです。

 

 

冷めていると言われるわたしです。

 

今日も汗水流して肉体労働に従事してきました。

傍目にはすっかり下層労働者として定着してきましたが

体を動かして働くのは意外に気持ち良かったりはしています。

 

鬱には運動が良い・・らしいです。

適度な運動はセロトニンなどを増加させて睡眠にも好影響を及ぼすとのこと。

肉体労働を始めてから比較的気分が落ち着いているのはこのせいでしょうか?

人的ストレスがないだけかもしれませんが・・

 

しかしホワイトカラーの方からすれば

今の私は「負け組」と言われても仕方ありませんね。

 

そして仕事が絶好調な人やお金をたくさん稼いだり・蓄財できた人は

「勝ち組」だ!とよく聞くフレーズですよね。

 

しかし

この「勝ち組」の語源は

第二次世界大戦の日本降伏後も日本の敗北を受け入れられず「日本は勝った」と

信じていた人々のこと・・らしいですね。

 

一方「負け組」は

敗戦の事実を認識し戦勝派を納得させようとした人々・・だそうです。

 

こう聞くと

「勝ち組だよ!」とよく聞きますが

実は自分で「勝った!」と信じているだけの寂しい人・・という解釈もできるのでしょうか。

 

まぁ今はそのようなことは関係なく

なんとなくいい感じの人々・・勝ち組

ちょっと状況が厳しい人々・・負け組

くらいな感じで使われていますかね。

 

蓄財に成功してFIRE生活を送るのが勝ち組なのか

末永く働いて会社員として働くのが負け組なのか

これはもう本人の感じ方の問題のような気もします。

 

勝ち負けの問題ではないのかもしれないですが

自分の心が軽くなるように生きていきたいだけですね・・