セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

仕事のペースが違う

こんにちは、リーズンです。

 

 

明日の自由を勝ち取るために肉体労働に勤しむわたしです。

 

今月は決算月ということもあり結構忙しく働いています。

 

今の仕事は時間外手当がつくので精神衛生的には良いですね。

 

以前の仕事は給料は高かったんですが時間外手当はゼロでしたのでずいぶんと感覚が違います。

 

以前は仕事が片付くまで働く、やるべきことが終わるまで働く・・という感じが普通でしたので、何かと長時間労働が続いていましたね。

 

その点今は給料が下がりましたが時間外手当はつくようになりました。

ただ基本的にはあまり長く働かずにさっさと帰りたいので時間内にどうにか仕事を片付けるように動いています。

それでも必要なら残業をするのですが、その場合は手当がつくので納得感はありますかね。

 

総合的には給料は大きく下がっているんですが

  • 仕事の内容が頭脳労働ではなく単純作業
  • 残業代が出る

という点が違いますのでストレスは減っている状況です。

 

わたし的には疲労感というのは脳と心の疲労であり、肉体の疲労はあまり苦にならないタイプのようです。

これは人によって違うんでしょうね・・

 

なかなか定量的な目標のない仕事で頑張りようはない・・感じですが、違う言い方をすればまったり働けているのだと思います。

 

まぁまったりの基準も人それぞれで違うのでしょうけども・・