セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

コスト意識と節約の心得

こんにちは、リーズンです。

 

 

静かなるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために節約+投資の両輪で活動しています。

節約、と言いましても

あまり極端なことはしていませんが

できることには手をつけています。

また

何でもかんでも支出を減らそう!

という感じではなくて

必要なものには惜しみなくお金を使うつもりでいます。

それでも

家計を管理し出してからの推移を見ていると

支出はある程度予算内には抑えられています。

 

今現在の家計の状況で見ますと

すごく余裕がある訳ではなく

そこまで困窮していることもない・・

そんな感じです。

今は運用資金を捻出したくて節約しているのですが

これは明日への投資のための節約、ということになります。

  • この商品はあっちのスーパーのほうが安かったな

ということは日常茶飯事ですが

このこと自体がそこまで節約効果があるようにも思えないところもあります。

ですが

常にコスト意識を持つという効果はあるのでしょうから

そのような意味では良いのかもしれません。

 

節約行動も投資と同じで

自分で決めた目標を達成できるかどうか・・

という観点で追いかければ

ちょっと面白くはなってきます。

家計が苦しくて

どうしても必要に迫られて節約するのは切ないですが

積極的に攻めのために行う節約は

ある意味投資行動と似たような部分があります。

 

いつの日か

値段を気にせず買い物ができるようになるのだろうか・・

やっぱり気になるか。