セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

節約と投資で資産を増やす生活のバランス

こんにちは、リーズンです。

 

 

黙々と働くわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために

節約+投資の両輪で活動しています。

2023年の支出については前同比はUPしてしまい

予算よりもオーバーしてしまいましたね。

まぁそんなにゴリゴリの節約でもないんですが

節約の意識は持ちつつ使うところには使う・・

というような感じで暮らしています。

一方

投資のほうは株価好調の影響で予想よりも進捗しましたね。

このままずっと増えればいいですが

そうもいかないのが現実でしょうかね。

 

また

資産額が大きく進捗した時は

  • このまま働き続けたらいくらまで増えるんだろう・・

という欲が出てきてしまいます。

しかしながら

本来の趣旨は

  • これから生きるのに必要な分だけあればいい

と思っていましたので

ちょっと方針がブレてしまいますね。

 

それも・そもそもは

短時間労働は続けて生きていければいいかな・・

というところから始まっていますので

今は随分と話は違ってきています。

つまり

もう完全リタイアでき得ることろを考えているような感じです。

(実際に完全リタイアするかどうかは別問題ですが)

 

こうやって

どんどんハードルを自分で上げてしまい

踏ん切りはつかないまま働き続けてしまっていますね。

ただまぁ

別にどうしても辞めることが目的ではありませんので

(私の場合は)

自分が幸せだと思えるならば・・

それで構わないと思っています。

 

また

切羽詰まっている時は

手持ち資産に余裕があろうが無かろうが

もう脱出しないと!と思っていましたが

少し落ち着いた状況になれば

しっかりと余裕を蓄えておいた方がいいだろう・・

とも思えるようになりました。

 

と、このような感じで

相変わらずフワフワ生きているんですが

それでも

少しずつ状況は良くなっていることは感じています。

行きつくところがどこであっても・・