セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自分とは違う要素

こんにちは、リーズンです。

 

 

二度寝のわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

生成AIなるものが台頭してきていますね。

自身も調べものをしてみたり・ちょっと遊んでみたりと使っています。

ただ

あまりに色々なものを創作できてしまうが故に

使い方の是非を問う声があるのも事実ですかね。

うまく使うことができれば

役に立ちそうですし

仕事においても効率化を図れそうに思います。

しかしこのような新しい技術というものは

得てして悪用する方法を探す人がいる・・ということですかね。

 

そもそも創作・・と言いましても

厳密には大量のデータからチョイスしていい感じに出してきてくれる・・

ということなのでしょうが

色々と参考になるな・これ・・という風には思いますね。

 

そして

このはてなブログにもAIタイトルのサービスが開始されましたね。

試しに使ってみていますが

  • ああ、こういう着眼点もあるのね

とか

  • ああ、そういう言葉のチョイスは自分にはないなぁ

と感じるところがありますね。

 

思い起こせば

このようなことは現実世界でもやっていました。

わたしは若い頃には結構服にこだわるタイプ・・

だったようで

色々な服を買う機会が多かったですね。

でも

ふと思い返すと

自分で選ぶ服はなんだかいつも同じようなタイプに限定されてくるんですよね。

同じような色・同じようなシルエット・・

そこである時から

あえて人に選んでもらうようにしてみました。

そうすると

  • こんなのが似合うかもよ?
  • こんなのもチャレンジしてみたら?

ということになってきます。

最初は

  • ええ・・これ着るの?

ということもありましたが

着ている内に段々と

  • これもアリだな

という風になることもありました。

(ならない場合もありますが・・)

 

と・このような事例から

自分の好みだけで固めていくのも悪くはないんですが

ちょっと自分には無い要素を組み込んでみる・・

これは

私生活でも仕事でも

新しい風を起こすことができる・・かもしれません。

 

良いと思えばAIタイトルも採用していきます・・