セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

見知らぬ土地で暮らす

こんにちは、リーズンです。

 

 

楽しい思い出だけ覚えていたいわたしです。

 

わたしは今は持ち家に住んでいます。

今のところは家にも周りの環境にも不満はありませんので、

特に変化がなければこのまま・この場所に住み続けると思います。

 

ですがここに落ち着くまでは仕事の都合で色々な土地に住んできました。

たぶん会社の命令でなければわざわざ違う土地へ移り住むこともしかなったと思いますね。

自分自身がそんなに活動範囲が広い訳でもなく、あまり冒険心があるほうでもないからです。

 

そんなわたしが転勤で違う土地に住むことになったんですよね。

初対面の方々とすぐに打ち解けられる感じでもありませんので、最初はちょっとやり難かったと思います。

ですが意外といいこともあったんですよね。

  • 今までの自分を知っている人が周りにいない
  • 今からする仕事のみで評価してもらえる

というように、一度会社での立場をリセットできるということですね。

 

人によっては慣れ親しんだ環境でコツコツ人間関係を積み上げて仕事をやり易い環境を作っていく・・というようなこともありますよね。

ですがわたしの場合は長く付き合ったからと言って良い人間関係を築けるとは限らない・・ことが多かったため、

誰も知らない土地で暮らして・働いてみたら意外と気が楽だった・・ということでした。

 

そのようなことで若い時は転勤も結構前向きに捉えて楽しんでいましたね。

 

また、賃貸物件を見てまわるのも結構楽しかったですね。

間取りや設備、建物自体の雰囲気など・・多数の物件を見ていくのは面白かったです。

また住むことを思うと当然周りの環境や施設、会社までの距離などの要素もありますから・考えることは多かったですかね。

 

そのような経験を経て今の家を購入するに至りました。

ちょっと勢いに任せたところもありますが、これまでに色々な物件を見て住んできたことは役に立ったような気がします。

 

セミリタイアして色々な土地に移り住んでいる人のブログを見たりすると、

「楽しそうだな~」と思ったりもしますが、もう腰を据えたいお年頃なので・・

わたしはここで暮らしていこうと思います。。