セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

使うために貯める

こんにちは、リーズンです。

 

 

すっかり飲みに出歩かなくなったわたしです。

 

隠遁と暮らしてみたくてセミリタイア資金を貯めています。

購入しているのはインデックスファンドですね。

あまり驚くようなリターンはありませんが、時間をかけずにある意味放置で利益が出ているので・良しとしておきます。

 

投資を始めた方の中ではインデックスファンドを購入している人も多いと思うのですが、どれくらいの人が継続して保有しているのでしょうかね?

中には定期的に利益確定しているような人もいらっしゃるでしょうが、いざ保有してみても短期ではなかなか利益が出てこない・・ということもあるのでしょうね。

 

それが人によっては一か月なのか一年なのか・・様子を見る期間は違うのでしょうけれども、すぐに結果を求める人には待てない時間となってしまうのでしょうかね?

ですのであまり運用状況を確認せずに、ただ買って・保有する・・というくらいのスタンスのほうが適しているのかもしれないですね。

わたしは結構見てしまいますがね・・

 

今はまだ将来の利益のために購入を続けている状況ですが、目標としている金額に達した時にはその後どのように運用していくかを再検討することになると思います。

延々とインデックスファンドを購入していくのか、それとも違う運用をしていくのか・・

ただインデックスファンド購入を続ける場合にはどこかの時点からは完全に取り崩していくことになるかと思いますので、そのあたりが悩ましい部分でもあります。

 

しかしいくら沢山の資産を構築したとしても・貯めたお金を減らさずに節約生活を続けるというのはもったいないと考えています。

結局使われないお金となるのなら・それを貯めた時間も努力も無駄だった・・ということになってしまいます。

貯めたお金をいかにうまく使うか、ということが次のステージの課題になろうかと思いますね。

自分にとって有益に、うまくお金を使うことができて、初めて資産運用も貯めたお金にも意味が生まれるのではないかと思うのですが・・