セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

その先の投資は

こんにちは、リーズンです。

 

 

お金に縛られているわたしです。

 

社内の競争からこぼれ落ちて自由な生活を企んでいます。

今は活動資金を貯めているところです。

 

わたしの貯蓄方法としては節約効果と投資効果がほぼ半々といった感じで進んでいます。

 

少し節約して毎月の貯蓄率を上げて・浮いたお金でインデックスファンドを積立購入しているという状況です。

 

ほぼ手間をかけずに投資行動ができること、あまり高いリターンを求めている訳ではないので少しずつ増えてれば良いかな・・という気持ちで購入していますね。

 

それなりに含み益は出てきている雰囲気ですが、この先どうしていこう・・

という思いもあります。

 

一応リタイア資金の目標金額は設定してありますので、そこに到達するまでは現状の行動を継続しようかと考えています。

 

問題はその後ですかね。

 

引き続きインデックスファンドの購入を続けるか、

もしくはETFを購入するか・・

 

いずれの場合もインデックスファンドは切り崩していくことが前提になっています。

正直、投資対象は似たような感じになると思いますので大差ないのかもしれないですが・・

 

あとはどの時点まで今の仕事を続けるのか・・ということが大きな分岐点ですよね。

仕事を辞めると当然今のように購入はできなくなると思いますので、

どこで折り合いをつけるのか、ということになってきます。

 

また・わたしにとってインデックスファンド購入を続ける最大のメリットは・・

やはり手間がかからないこと、だと思っています。

怠惰なわたしにはあまりタイミングを気にせずに購入できることが楽です。

(本当はタイミングを気にして購入した方が良いのかもしれないですが)

 

インデックスファンドを購入するだけでも株式投資している・・

と言えるのかもしれませんが、積立購入しているだけのわたしには

もうほぼ貯金しているのと同じ感覚ではあります。

 

銀行に預金するよりは多少お金が増えるのだろう、くらいです。

ただこれが長期間に続いてくると・・いわゆる複利効果が出てくる、

ということになるのでしょうかね?

 

ですので

  • リターンを期待しすぎない
  • 今の仕事を続ける間は買い続ける

このような方針で進んでいくことに変化はありません。

 

ただ米国の景気後退は気になっていますがね・・