セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金が必要

こんにちは、リーズンです。

 

 

平和ボケしたわたしです。

 

北朝鮮や中国、ロシアの脅威から日本を守るために防衛力の強化が急務だ・・

との話題が出ていますね。

 

確かにウクライナに対して無理矢理な難癖をつけて侵攻しているロシアを見ていると

この世の中には常識の通じない輩も確かにいるのだと痛感させられます。

 

地理的にそのような国々と近隣にある日本には自国を自国で守る能力を備える必要はあるのだろう・・とは思います。

 

しかしそのためにはお金が必要なんだよ・・ということですよね。

これを理由に増税して軍事力を強化するということのようです。

 

日本の軍事力増量は更に近隣国の軍事化を進めてしまう懸念もありますが、

かと言って今のまま手をこまねいていても状況は更に厳しくなるでしょうから

この方向性は致し方ないのかもしれません。

 

増税と聞くと素直に嫌だな・・とは感じてしまいますが

他国に蹂躙されるのは流石にもっと嫌ですかね。

 

こう思うと、

  • 地球の環境を守るためにお金が必要
  • 生きていくために必要なお金は増加
  • 長生きしてしまうのでお金が必要
  • 兵器を揃えるのにお金が必要

というようなことで・どんどん必要なお金は増えるばかりですね。

 

そして日本の人口は緩やかに減っていくので国内需要は減少していく・・

 

ならばどうするのが良い方策なのでしょうかね?

 

それは

  • できるだけ多くの人が生きている限り働き続ける

ということになってしまうのでしょうかね?

 

わたしはもうお疲れ気味なので・・あまり長くは働きたくないな、と思っているのですが

若い方々はやはりある程度働いていく必要があるのではないかと感じてしまいます。

 

それは「若いヤツは働けばいいんだよ!」

と言いたい訳ではなくて・これから先の日本の様々なことを維持していくためには

更にお金が必要になるのではないか・・と感じるということです。

 

道路の補修にも水道管の修理にもこれからどんどんお金がかかってくると思います。

 

なんとなく

「それは政府がお金出すでしょ?」と思っていたら

いつの間にか税金がその分上がっていた・・ということになるということですよね。

 

ですので若くして・今のことだけを考えて仕事を辞めてしまうのは・・

あまりに危険な感じがしてしまうだけです。

 

自分の生活は自分が稼いで成立させないといけないのですが、

この国も皆が働いて支えないと・・地盤沈下してしまいそうです。。