セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

必要なお金は

こんにちは、リーズンです。

 

 

よく寝ることが健康の秘訣なわたしです。

 

仕事の人間関係が嫌になり労働からの脱出を考えています。

今はまだお金を貯めている途中ですね。

 

FIREを考えている人なら・よく〇千万円貯めて・・という目標を目にします。

〇億円・・という人もいらっしゃいますかね。

 

たぶん人それぞれの生活している環境により、自身の目標金額は変わってくるのだと思います。

またどれくらい余裕を持って生活していくのか、

FIRE後にどのような生活を考えているのか・・ということにも影響されるでしょうね。

 

例えば

わたしは地方在住で持ち家に住んでいます。

差し当たりの目標金額は住宅の残債を差し引いた金額で考えています。

住宅に関わる費用が少なくなればその後の生活費は大幅に減る予定です。

修繕費や固定資産税は必要になりますが

それに対する月々の積み立てはそんなに大きいものにはならない予定です。

(地方なので固定資産税は安いんですよね)

 

これが都内在住で賃貸に住んでいたとしたら多分生活費はもっと必要になり、

目標金額は自ずと高くなるのかもしれません。

もちろん安い家賃で住めればそうでもないかもしれないですね。

 

また結婚していたり、子供がいたりすると必要なお金も変わってきますよね。

FIRE後に旅行にたくさん行って楽しみたい・・という場合も余裕が必要ですね。

友人が多数で飲食の機会が多い人もいらっしゃるかもしれません。

 

特にお金のかかる趣味を持たず、娯楽費が極小ならば生活費は少なくて済みそうですね。

 

このような部分は事前に考えておくことができますが、FIRE生活には不透明な部分もありますよね。

不透明の最たる部分は今後の税制の行方だと思います。

 

日本の経済が上向かず、防衛力の強化にお金をつぎ込むならば

どこかで増税になることは容易に想像できます。

 

そう思うと・・やはり余裕を持たずにはいられないんですよね。

そして相変わらず働いてしまう日々・・