セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

安全を求めて:どこに住む

こんにちは、リーズンです。

 

 

想像するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近なんだか地震が多いような気がします。

日本全国どこでも発生しているような印象ですし

南海トラフ地震の話題も目にしますね。

これはもう

日本に住んでいる以上避けようのない部分がありますから

ある程度は受容していかないといけないのかもしれません。

もちろん

日本の中でも被害の少なそうな場所に住むとか

少しでも大丈夫そうな地形に住むとか

そのようなことはあるのだろうと思います。

究極的には

もう日本を脱出しよう・・

とか考える人も少しはいるかもしれませんが

なかなか難しいですよね。

 

差し当たりは

自身の住居を所有するのか

賃貸に住むのか

一軒家なのか

RC造のマンションなのか

この辺りが考えるところですよね。

 

よく聞くのが

  • 災害に遭うのが恐ろしいから自分の住居は所有しない

というご意見です。

確かに自分の家が被災することを考えると恐ろしいですよね・・

そこでひとつ思うのが

被災した時と言っても程度が様々なのだろうと思います。

一番には自身の生命が守られることが大事なのでしょうが

その次に自分の財産が守られることが求められるのでしょう。

どちらも困りますが

とにかくリスクを避けて行動していくのか

リスクの確率を考えて受容していくのか

どちらが正解かは・・後にならないと分かりませんね。

 

ですので

そのようなリスクや住み心地

人によっては資産的に有利なのかどうなのか

こんなことを考えて選択していくことになるのかもしれません。

 

思うに

セミリタイアをしている人ならば

安い賃貸に住んでいる人が多いのでしょうか?

自分の財産を守るという点では

不動産含めてあまり物を持たないことが有利かもしれませんが

生命を守ることを優先すれば

ちょっと住む場所は変わってくるかもしれませんね。

これは

  • 一体何才まで生きたいのか

ということにも大きく左右されると思います。

 

幸いわたしは

生命の危機を感じるような被災経験はありません。

ですので

今の年齢から生命を守ることを優先するか

目の前の生活を優先するのか

という論点になってきますかね。

ただ

現実には

そこまで極端な事実が降りかかってくる訳ではなく

グレーゾーンな部分を模索していくことになるのだろうと思います。

あまりそんなことばかり心配しても仕方ないのですが

起きる可能性はあるかもしれない・・

という気持ちはどこかに持ちながら暮らしていかなければ・・

とは感じています。