セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

少し自由

こんにちは、リーズンです。

 

 

何のために生きてるんだろうとたまには思うのですが、ただ生きるのが人間だという結論に達するわたしです。

 

仕事の人間関係に嫌気がさしてセミリタイアをしたい自分です。

今はリタイア資金を貯めるために貯蓄しているのですが、今の仕事を辞めた後にどのような生活をするのが自身にとっての正解なのかを幾度も考えるんですよね。

 

  • 仕事をもう完全に辞めて隠居生活をする
  • 少しだけ働いて税金などを抑えつつ生活する

お金の心配がなければ完全リタイアできるかもしれませんが、お金の問題だけでもないような気もしています。

今まで長きにわたり長時間働いてきましたので少しの労働時間になり自由時間がやや増えるだけでも生活のリズムはずいぶん変わるかもしれない・・とも思うからです。

もしかするとそれだけでも満足度の高い毎日を過ごすことができるかもしれません。

もちろん少しでも定期収入があることによる安心感もありますしね。

 

お金のことについても

  • 完全に隠居生活できるレベルまで増やすことを目標にする
  • ある程度でリタイア生活を開始して一度休んで考える

というようにどこを第一目標に進むかが良いのかを考えますよね。

隠居生活を思うなら今のままでまだまだ働くことになるでしょう。

もう何かしら耐えられずリタイア生活に突入することを優先するならば、あまり深く考えずに今の仕事は退職するのみ・・ということですかね。

 

このあたりは人それぞれ状況が違い・思うところも異なるでしょうから、何が最適かは自分で決めることですかね。

自分で決めたことが最適だということでしょう。

 

  • 自由とお金
  • 決まった役割と退屈
  • 社会性と孤独感
  • 期待されることと無関心
  • しがらみと気楽

相反する会社員生活とリタイア生活ですが、どの部分をどの程度取っていくか

ここは自分に必要だけどこれは要らないな、というところを考えてみることが大事かもしれませんね・・