セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

主体性がない男

こんにちは、リーズンです。

 

 

少しこだわるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは仕事に疲れてセミリタイアを考えだしてから

色々とブログを見るようになり、参考にさせてもらっています。

それまでずっと働き続けることが当たり前と思っていましたから

このように考える人々がいることを目の当たりにして衝撃を受けました。

その影響で家計の見直しを行ったり・資産運用も始めてみたりと

行動を起こすようになりました。

その結果・リタイア資金は増えつつあるので

ブログなどの情報はわたしにとって有益なものだったと言えると思います。

 

しかしながら

資産運用ブログなどを見ていますと

当然ながらもの凄い額の資産を形成されている人もいらっしゃいます。

資産運用をする理由も

ブログを書く理由も

それは多分人それぞれかと思いますので一概には言えないでしょう。

ですが

もう完全に使い切れないほどのお金がありながら

働き続ける人や・延々と資産を増やし続けることに情熱を傾ける人など

結構いらっしゃるような気がします。

 

これってなんでだろう?と考えてみるんですよね。

  1. 仕事は楽しいから続ける
  2. お金を残す子や孫がいるから増やす
  3. ただお金が増えるのが楽しい
  4. 特に理由はない

こんなことでしょうかね。

 

わたしには①と②の理由はありませんので

今後可能性があるとしたら③ということになります。

ですが

今のところは使い切れないお金を手にしても仕方ない・・

と思うほうが強いですから

必要な額だけ手にすることができればいい・・と考えています。

また

ただひたすらにお金を貯めることだけに注視して

その他の生活を犠牲にするつもりはない、ということです。

最短期間で労働から脱出したい・・

ということは間違いないのですが・それだけでもないという感じでしょうか。

ですので

少し節約+少し投資しながら続けられる仕事を続ける・・

というスタンスがわたしの最適解ということになります。

 

今のところはそのように考えていますが

いざ必要であろう額を手にした時にどのような気持ちになるのかは

その時にならないと分かりませんね。

意外と増えるお金に目がくらんで

そのままずっと働き続けるぜ!という気持ちにならないとは限りません。

それならそれで構わないんですが

これを主体性がない・・と言うのでしょうか。

いきなり思い切り楽にならないくても

少しマシな環境になっていくだけでも人間希望を持てるものです。

 

光射す明日に向かって今日も暮らしていきます。