セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

不安の正体

こんにちは、リーズンです。

 

 

成長しないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは元来心配性で初見の体験では

ワクワクするよりも不安を感じることが多いようなタイプです。

あまり見た目の雰囲気では言われませんが

たぶん気が小さいのだと思います。

日々の生活や将来に不安を感じる人はいらっしゃるでしょうが

不安って一体何なのでしょうか?

とある隣国が弾道ミサイルを撃ち込んで来るかもしれない・・

これは恐怖を感じますよね。

でもそれは不安とは違うようです。

不安とはもっと漠然とした見えないモノのように思います。

言い換えると

不安とは自分が勝手に作り出しているモノ・・かもしれません。

 

あとは

不安を感じるということは不安を感じる余裕があるから・・

というような気もします。

余裕、と言うと語弊があるかもしれませんが

余計なことを考える時間もないほどに忙しければ

不安を感じる時間もないのだろう、ということですかね。

そのような意味では

あまり深く考えずに特に成果を求めることもなく

何となく毎日働いて過ごせる人のほうが漠然とした不安はないのだろう・・

と思ったりもします。

もちろん働くことでの悩みは発生するかもしれませんが。

ですが

明確な【悩み】と正体の分からない【不安】は少し違うのだろうと思います。

 

このことから

不安を減らすには暇な時間をなくして何かしら動いていた方が良いのかもしれません。

あとはお金の不安に関しては

分かる範囲で見える化していくことが有効だと思います。

  • 毎月の支出の見える化
  • 1年間の支出の見える化
  • 10年間の支出の見える化
  • 30年間の支出の見える化
  • 毎月の収入の見込み額
  • 1年間の収入の見込み額
  • 10年間の収入の見込み額
  • 30年間の収入の見込み額

これくらいを考えていくと

いくら使えて・いくら貯まるのか

どれくらいのことができるのか・できないのか

足らなければ収入をいくら増やす必要があるのか

 

このようなことが明確化してきます。

つまり

  • ああ、なんとなくお金が足らなくなるような気がするよ

という漠然とした【不安】がなくなるということになります。

人生の不安はお金だけではないでしょうが

お金の不安感がなくなるだけでも随分世界は変わると思います。

それは

たくさんお金を稼いだり・貯められてるから不安がない・・

ということではなくて

過不足がハッキリ分かるから【不安】がなくなる、ということでしょう。

お金が足らないことがハッキリ分かれば質素に暮らせばいいのでしょうから。

 

仕事の【悩み】を軽減しながら

お金の【不安】を消していく

これが今わたしにできることのように感じています・・