セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金持ちは喧嘩しないらしい

こんにちは、リーズンです。

 

 

もう植物のように生きていたいわたしです。

 

わたしは性格的に直情的なところがあり、そのせいで今までトラブルになったこともありますね。

「金持ち喧嘩せず」

と言いますから、わたしなどはお金持ち体質からは最もほど遠い人間のように思います。

 

それでも少し分かってきたこともあるんです。

 

今はセミリタイア資金を貯めようとしています。

少しずつではありますが、持っているお金が増えてきているんですよね。

長期と短期のお金の流れ・ライフプランを考えてみた時に

「お金がこれくらいあれば安心ね」という額が人それぞれあると思うのですが、

そしてまだ目標額には達していなくても、やはりお金が増えてくると

心の余裕が生まれてきます。

完全リタイアはできなくても、しばらく働かなくても大丈夫だな・・

と思えると働いていても切羽詰まった感じは薄らいできます。

 

この心の余裕が「金持ち喧嘩せず」ということか・・と感じるところがあります。

 

また・資産運用して財を成そうとすると感情に流されず無駄を排除して理性的に行動していくことが必要だと思います。

つまり無駄な意味のない争いは何も得することがないので・できるだけ遠ざかることが正解だということでしょう。

いくら感情的に腹立っても・許せないことがあっても・自分が損すると思えば

争いには首をつっこまない・・という判断ができるかどうか、ということでしょうかね。

 

大人になり切れないわたしにはなかなか難しいところはありますね。

これからもっともっとお金が貯まれば穏やかな人になれるのでしょうか・・?

 

たぶん無理かな。。