セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

段階的目標値は

こんにちは、リーズンです。

 

 

どんどんケチになってるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

リタイア資金を獲得するために

経済的自由状態になるために

節約生活+投資活動の両輪で日々過ごしています。

セミリタイアするにはこれくらいは必要だろう・・

という一応の目標額は決めてはいます。

しかし最初からあまりに高い目標値ではモチベーション継続が難しそうですので

最低限の目標を定めているということになります。

それでも当初はその目標額が貯まれば・なんだか違う世界観が見えるはず・・

と思っていたのですが

ある日突然世界が変わることはないような気がしてきました。

なぜなら蓄財の道は長い道のりですから

結局日々の行動の積み重ねの結果でしかないからです。

一発勝負の馬券を購入して勝利すれば

それは次の日から世界が変わるのかもしれませんが・・

 

ここ最近は株価好調の影響で良い進捗になっています。

このままいけば当初目標達成は近いと思われます。

しかしそれはあくまで最低限ですので・たぶん次の目標値へと移行する予定です。

イメージでは

  • 最低目標値・・会社を辞めても差し当たり生きていけそう。少し働いて補填していけば安泰だろう。
  • 第二目標値・・いつ辞めても問題なし。その後は働かなくても良さそう。
  • 第三目標値・・イレギュラーなことが発生しても大丈夫だろう。車の買い替えもできるだろう。

こんな感じでしょうか。

どこまでも求めるとキリはありませんが

とりあえず最低目標値を達成した時点で退職時期を模索する日々には入ってくると思います。

第三目標値までいくならば働く期間は延びるでしょうが

どの状態が良いのかは何とも言えないところですかね。

実際には現実の職場の環境や人間関係などが大きく影響してくると思います。

機嫌良く働ける状況ならば延びるかもしれませんし

腹立つことが多ければ早まるのでしょう。

基本的には腹立つことが多いので・・

 

状況は進んでいるようで・・相変わらず何も決まっていないような気もしますね・・