セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

移りゆく計画

こんにちは、リーズンです。

 

 

寡黙なわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

一時期すっかり疲れてしまったわたしは

セミリタイアすることを念頭に

支出を減らし資産を増やしていくことを考えるようになりました。

多少の目星がついたら今の仕事は辞めて

短時間の仕事で細々と気軽に暮らしていこうという計画でした。

やっていけるかの確証はまるでなく

取り敢えずは現状から脱出せねば・・ということですね。

 

しかし

なんやかんやありまして

結局退職することはなく部署を異動して働くことになりました。

その結果、今までよりも仕事のストレスは大幅に軽減されることになったのです。

そうなると

本当はもうセミリタイアなど考えなくても良かったのかもしれません。

いやむしろ・この異動がセミリタイアだった・・と言えなくもないです。

ですがわたしの中の変化として

  • 経済的自由を得ることは止めなくていい

という考えに至ったのです。

 

果たしてその瞬間に・本当に

  • もう辞めます

という言葉が出てくるのかどうかは定かではありませんが

働かなければ生きていけない・・という状況から脱するだけでも

ずいぶんと心は軽くなるのだろう、ということです。

 

そうこうしている内に

  • すぐに脱出しなければ

という感じではなくなってきまして

もう辞めるなら働かずにいられないか・・と思うようになったのです。

そのため目標値は上がることになるのですが

特に慌ててはいないのでゆっくり進んでいくことになります。

 

辞めるのやら・辞めないのやら分かりませんが

明日を見据えて今日も働く・・