セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

働けるけど働かない

こんにちは、リーズンです。

 

 

心配ばかりのわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

一時期仕事に絶望したわたしは転職してまったり働こうと考えていました。

ところが紆余曲折の結果・転職はせずに異動して働くことになりました。

その影響で仕事内容は全く違うものになり、ほぼ転職したような気分です。

今思うとこの異動が自分にはちょうど良かったようで

大幅なストレス減にて働くことができるようになりました。

そういう意味では

  • もう今の状況で働き続ければいいじゃないか

という感じもするのですが

もう少し短い時間で働いて自由時間を増やしたいところなんですよね。

 

ただ思うのは

一旦退職してもその後再就職する方もいらっしゃるじゃないですか?

とりあえずは一時期ゆっくり過ごして・また意欲が出たら働く・・

セミ」リタイアならば・このような状況はよくあるのでしょう。

この一時期ゆっくり過ごして、というのが大事で

普通に働き続けていると長期の休みなど取れない人がほとんどでしょうし

なかなかリフレッシュできないことが自身は多いです。

ですので

とにかくゆっくり過ごすんだ!ということでしたら

これはもう一旦退職するしかないですよね。

でも

たちまちの休暇を取らないという選択をするのであれば

今の状況のまま働いても実はそんなには変わらない・・

という見方もできます。

つまりそれはもうセミリタイア生活では無くなるのですが

無理に自分をそこにはめ込む必要はないのかもしれないです。

 

働けるなら働いて

働けないと思うなら働かない

(もしくは働けるけど働かない)

という至極あたり前のことを思うのですが

この気持ちを踏まえた上で「働かない」選択をするならば

リタイア資金が必要になってくるのがややこしいところですね。

そして更に心の中が複雑になってくるのは

リタイア資金が貯まり

働かないという選択が可能な状況になった時に

本当に自分はそこまで追い込まれているのか?という疑問が湧いてくることです。

これは違う見方をすればお金が増えて心に余裕ができたのかもしれないですが。

 

そうしてそんなことばかり考えていると

今日も時間は過ぎていくだけですね・・