セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

時間の使い方は

こんにちは、リーズンです。

 

 

戸惑うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはちょっと早めに会社員人生を卒業して

自由な生活を営んでみたいと思っています。

そのような観点で心の中を見ると

  • あと何年働けば仕事を辞められるのだろう

というような感じになります。

あといくら貯めればリタイアして暮らしていけるのだろう・・

というところですよね。

 

でも違う側面から見てみるとどうでしょうか。

 

今の状況であと何年働くことができるのだろう。

働こうと思っても自分が働ける時間はあと〇年しか残っていない・・

とも見ることができます。

もちろん今は60才以上でも働く人が多数派の世の中ですから

どのような労働形態でも仕事は続けられるのだとは思いますが。

 

イヤだイヤだと思えば

  • まだ〇年も働かなければいけないのか!地獄だ!

となりますが

今の状況で働けるうちはしっかりと働いておこうと思うと

  • 働けるのもあと〇年しかないな

という気持ちにもなりそうです。

 

今の自身の心の中には

この両方の要素が絡み合っているような気がします。

それは自分の心が決めることですので

どちらが正解とは言いにくいところがありますが。

 

ここは少し客観視して

  • 今からの10年をどう使おうか

と考えてみることにします。

仕事に費やすのか

趣味に没頭するのか

ぼーっと過ごすのか

相変わらず走り回るのか

心の求める方へ進んでいきたいところです。