セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

努力は無駄なのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

指図されたくないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

リタイア資金を獲得するために蓄財に注力していますが

進捗は少しずつ・・というところです。

 

そもそもリタイア資金をいくらくらい用意すれば良いのか・・

なかなか難しい問題ですよね。

そんなに深く考えなくてもどうにかなるのかもしれないですし

不安要素を考えだすと・いくらあっても足らなくなってしまいますね。

 

あとセミリタイア、ということでしたら

家計が厳しいようなら労働の比率を上げれば良いのでは・・

ということもあろうかと思います。

 

でもそれは本当の緊急事態、という場合になりますので

可能な限り緊急事態には陥らないように進んでいくことが大前提となります。

もしも再度ガッツリ働くことになる可能性があるのならば

今の仕事を続けるほうがマシですね。

 

また

あまりに高齢になった時に・厳しいから働こう・・と思っても

その時にまともな仕事はあるのだろうか?という感じもします。

まともな仕事・・というのは自分が普通に働ける仕事、という意味です。

そんなことを今気にしてもしょうがないのかもしれないですが

労働力が減ってくるから年とっても仕事はあるんだよ・・

ということなのか

高齢者が増えてくるから高齢者の中での良い仕事には就きにくくなるんだよ・・

ということなのか・・よく分からないですね。

 

そんなことを考えていると・仕事を辞めるということも敷居が高くなってしまいます。

ただ感じるのは

思い切れないから結局仕事を続けています・・

ということが別に悪いとは思わないということです。

色々と検討した結果・仕事を続けることになれば

それはそれ・・ですし

また別に思うところあり辞めることになるのならば

それも良いだろう・・ということです。

 

では結果的に仕事を続けることになった場合、今している努力は無駄になるのか?

と言うと・・そんなことはないですよね。

やはり経済的な面において

いつ仕事を辞めても生きていける・・と思えるのは非常に楽ですよね。

もう今からの年齢でプレッシャーのかかる仕事は遠慮したいと思っていますので

そのような考えのもとでふわっと働けるなら・それはそれで良いのかもしれません。

 

気の向くまま・わがままに過ごしていきたいだけです・・