セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金に細かい

こんにちは、リーズンです。

 

 

最近よく寝るわたしです。

 

会社の人間関係が煩わしくなりセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

また、リタイア資金を獲得するために投資活動も実施しています。

 

用事で繁華街に出向いた時にふと思いました。

リタイアして自由な時間を手に入れるのは良い選択だと。

ですが自由な時間だけで満足できるのでしょうか?

自由な時間とある程度のお金があれば・・

それは間違いなく楽しい暮らしができるだろうと思います。

 

元々あまり散財するほうではありませんので

凄く贅沢できるほどのお金が欲しい訳ではないのですが

普通は自由な時間が多くなるほどお金がかかるようになる気がします。

もちろんそれは行動次第ですし、お金を使わなくても楽しいことはあるのかもしれません。

 

むしろお金を使わない生活がいいんだ!と言われる強者もいらっしゃるかもしれませんが・・

わたしはその域に達することはできないと思いますし、

あまり羨ましくはないですかね・・

 

働きたくないのに働かなくてはならない・・

これ苦痛を感じますよね。

お金使いたいのにお金が無い・・

これも似たような苦痛かと思います。

 

お金を使いたいという欲求を捨てれば解決だ!と言われるかもしれませんが

それは仕事を楽しめば働けるよ!と言っているのと同義でしょうかね。

 

有り余る時間にお金を使わなくする方法ならあると思います。

 

それは・・

フルタイムで働くことでしょう。

 

どうしてもお金を使ってしまう方でしたら

お金を使う時間を失くしてしまうのが合理的です。

逆に給料も貰えますしね。

 

そのようなことを考えていると

リタイア生活の適性としては・小さな家計で暮らせることが必須と言えるのかもしれません。

 

そうでなければ

いくらお金があってもいずれ無くなっていくのかもしれません。

 

そのような意味では投資をして

自身のお金の管理に細かくなることは大きなメリットがあるのだろうと思います。

 

投資でお金を得るのも簡単なことではないですから(簡単なのかな?)

自然と無駄使いが減るかもしれませんね・・