セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

投資のシフト

こんにちは、リーズンです。

 

 

暑い日は涼しい部屋で寝て過ごすわたしです。

 

自由生活を手に入れるためリタイア資金を貯めているところですが、進捗はゆっくりですかね。

それでも増えてるのは増えてるので、順調だと言えるのかもしれませんね。

 

今の世の中何かと先行き不安なことが多いですよね。

ですので将来に備えて今はお金を使わない、という方が多数いらっしゃるでしょうね。

(特に日本人はそうなのですかね?)

日本ではまだ投資される方はあまり多くないのかもしれませんが、使われないお金はどこへ向かうのでしょうかね。

金融緩和で市場にはお金はじゃぶじゃぶ余っているはずですよね。

何かしら不安要素があれば株価は下がるでしょうけれども、長い目で見ると結局お金は株式市場に戻ってくるような気もしています。

 

ちょっと能天気な考えかもしれませんが、そのような理由からインデックスファンドを購入しています。

そこまで高リターンは求めていませんので、今のところはわたしにはちょうど良い感じがしています。

またあまり投資に時間をかけられないということもありますので、深く考えずに定期積立できる点も自分には楽ですね。

そして再投資もそのままできるので資産を増やしたい時期の今のわたしには合っているだろうということです。

 

ですが一応目標にしている額に到達した後にどうしよう、とは思っています。

セミリタイアをすぐ実行するかどうかもありますが、その後の投資は配当金狙いの内容へシフトしていこうか・・とも考えています。

投資信託のままですと取り崩しながら生活していくことになりますので、逆に面倒くさくなる部分もありますし・元本を取り崩す抵抗感もあるかもしれません。

 

でも本当は使うために貯めてるはずなので、必要な分を取り崩してやっていくのでいいはずなんですが・貯めたお金が減っていく恐怖というものもあるのかもしれませんね・・