セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

目的と手段が入れ替わる

こんにちは、リーズンです。

 

 

謙虚さも少しは必要だろうと思うわたしです。

 

ほんの少し自暴自棄になってしまいセミリタイア資金を貯めています。

なぜセミリタイアしたいかと言うと、嫌いな人間に合わせることが全くできないため・仕事の人間関係で衝突することが多いからですね。

衝突するとこちらも相手も嫌な気分になりますし、何一つ良いことはないんですよね。

それならば抑えて適当に対処すればいいじゃない・・と思われるかもしれませんが、どうもわたしは頑固で融通が利かない性格のようでして・なかなかそれができないんですよね。

ですのであまり心乱さずに平穏に暮らすためにセミリタイアしたい・・という訳です。

 

つまり平穏に暮らすことが目的・セミリタイアは手段ということになります。

 

しかしセミリタイア生活を実現させるためには資金が必要ですよね。

そのために全然意識していなかった節約をしてみたり・投資活動もしてみたりということになります。

そしてセミリタイアを渇望するあまりお金の増減がやたら気になってくるんですよね。

気がつけば四六時中お金のことを考えている自分がいる・・

 

このフェーズではセミリタイアすることが目的・お金を貯めることが手段ということになるはずです。

 

しかし何時しかお金を貯めることが目的に置き換わっているんですよね。

なんだか

  • お金があれば幸せになれる

という怪しい考えに染まってしまっているんです。

 

「お金さえあれば、お金さえあれば・・」

とわたしの脳内でささやく緑の小人がいるんですよね。

 

この思考はちょっと違う・・とも言えますし、あながち間違いではない・・とも言えるでしょうか。

  • 少なくともお金があれば今よりも労働に縛られなくなる現実
  • 嫌なことから逃れるだけで幸せなのか

このような両方の思いは浮かんでくる訳です。

 

とりあえず今が嫌すぎるから、逃げられるだけで大満足!ということもあるのでしょうけれども・・

 

相変わらず色々なことを考えるのですが、今できることは限られています。

  • しばらくは今の仕事を続ける
  • お金を貯めていく

結局これになっちゃいます・・