セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

損得勘定の罠

こんにちは、リーズンです。

 

 

我慢を強いられるのはわがままの証拠だと思うわたしです。

 

自由への階段を駆け上がるべく貯蓄に励んでいるわたしですが、今年はなかなか利益が上がらず厳しい状況が続いていますね。

まぁそんなに短期での利益を得ようとはあまり思っていないので今は株価が下がった方が安く買えてラッキーだと思うことにしています。

ただ円安は気になるんですけどね・・

 

さて、どうにかうまくリタイアできる資産を手に入れるべく黙々と働く日々なのですが、資産構築には時間がかかるということですね。

 

また、わたしは今の仕事を辞めた後も少しだけ働こうと思っています。

お金を少しでも稼ぎたいという事と、短時間労働でリハビリ?してから完全リタイア生活へ昇格しようと思うからです。

 

しかしそれに向けて気になることもあります。

 

ひとつは会社都合での退職ができるかどうか、ということです。

早期退職の募集がちょうど良い時期にあれば一番良いのでしょうが、そうそううまくはいかないと思っています。

これは失業手当の給付に大きく関わってきますので、できれば・・という希望ですね。

 

ふたつめはどの時点で短時間労働への移行を決断するか、ということです。

当然短時間労働に移行してからは少しの収入になると思いますので、今の仕事をどこまで続けてお金を貯めるのかという問題になります。

今の仕事を一年延長すれば短時間労働数年分になりますよね。

フルタイム労働を辞めたくてリタイアするのですが、上記のような損得勘定はどうしてもついて回ります。

もちろんどうしても・もう我慢できないぜ!となればお金関係なく辞めると思うのですが、できれば損しないように動いていければ良いですよね。

 

そしてこのような思考の罠に嵌るとセミリタイアは遠のいていきますよね。

 

欲をかくとそもそもの目的も忘れてしまいそうですが、今はフワフワ・ユラユラと過ごしていきます・・