セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

どちらでもいい、という状態

こんにちは、リーズンです。

 

 

労働から解放されて新たなる世界へ旅立ちたいわたしです。

 

人的ストレスに疲れたり、仕事に対する熱が冷めてきたりしてちょっとのんびりしたいな~と思うようになったのがセミリタイアしたい理由ですね。

 

しかしセミリタイア生活に入るためにはお金が必要ですね。

 

短時間の仕事はしていこうと思っているのですが、それでもある程度の資産がないと生活に行き詰ってしまうかもしれないですね。

 

ですので今はまだ資産を構築するべく準備をしている段階なのですが、それでもとりあえずはストレスから脱出しようと思い違う部署で働くことになりました。

 

その結果苛烈を極めていたストレスはある程度解消され、仕事内容も変わりましたのでちょっと新鮮な気持ちで働いています。

 

現状ではまだ継続してこのまま働くしか選択肢はないのですが、資産が目標に達してきたらどうなのだろうか・・と考えます。

 

当初の予定通りに会社を辞めてセミリタイア生活に入るのか、それともいつでも辞められる・・という余裕を持ちつつそのまま働くか、という道が選べることになりそうです。

 

個人的には使い切れない資産を築くために時間を費やすのはいかがなものかな・・という思いはあります。

ただ労働環境が悪いものではないのなら、そのまま働くのも別にいいのではないかという気持ちも出てきましたね。

一旦退職してしばらくゆっくりしたい気持ちはありますけどね・・

 

大事なのは自分で選べる自由がある、ということですかね。

 

そうなると気持ちにゆとりができて働くにしても辞めるにしてもどちらでも良いほうに転がっていくのかな・・というところもあります。

 

どちらになるにせよ、良い方に向かっている・・と思いつつ

今年も積み立ては続きます・・